[Return]
2024年
2023年
2022年
2021年1月2月4月6月7月8月11月
2020年1月2月3月4月5月6月7月8月11月12月
2019年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2018年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2017年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2016年10月11月12月
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年

 ふ〜さん ♪ありがとうございます!!  みかげ  10月7日(金) 9:42  Host:    
手のかかる切り取りアニメ ♪ありがとうございます!!















   ふーさん  10月7日(金) 11:24  Host:    
💚 どおいたしまして 😻

   みかげ  10月7日(金) 13:20  Host:    
先日 人様の小さな写真を切り抜いてアニメにして
その手のかかることをいまさらながら 再確認しちゃぃました

単に 「アニメにもなるかも?」と 伝えたいためだけに
ササっと作ったのですけどね

   ふーさん  10月7日(金) 17:30  Host:    
(^_^)

  お早うございます  ヒサ  10月8日(土) 8:59  Host:    
今朝はいつもより遅めのご挨拶となりました。
早朝からあれこれと出入りがあり、やっと手が空きました。
今日の天気は、降水確率も高いので家でゴロゴロとします。
丁度ゴロゴロ注意報も発令されたところです。

画像のお伴は、我が家の花壇から今年二度目の「フタリシズカ」・「タイワンホトトギス」です。

   ふーさん  10月8日(土) 9:17  Host:    
写真ありがとうございます。
お陰様でヒトリシズカからゴニンシズカまで見ました。

夏に頑張ってくれたオクラも今は1/4位の量しか収穫できません。
もうじき終わりそうです。
オクラはダイエットに効くそうです。(NHKの試してガッテンで放送していました)

 いろいろ  satoshi  10月8日(土) 17:59  Host:    
昨日から日差しがあったりどんより曇ったり雨がパラパラしたり変なお天気。
夜は寒かったり昼間は少し蒸し暑かったり・・・以前に比べたらかなり過ごしやすくなってるのですが秋らしく涼しく気持ちよくって欲が出ますね。

オクラの花は芙蓉などと同じ科で野菜の中ではホント美しい花ですね。
夏にはかなりの収穫が・・・まだまだガンバってくれてるんですね。

オクラはダイエット・・・ガッテンの見ました.
あのネバネバが効くんですね。
オクラはあまり食べないのですが、この夏にガッテンを見てから大好きな冷麺にトッピングしました。
意外?と美味しかったですよ。
ダイエットまではしなくでもちょっと体重減したいのですが・・・。

カブは今頃、種蒔きして収穫は年内に?
カブはやっぱり千枚漬けが一番!
煮物なども美味しいですよね。]

ちょうど家の近くの公民館の入り口で、この白い芙蓉の花が咲いていました。
白い花は大好きです。

   satoshi  10月8日(土) 17:59  Host:    
岡山市内中心部の西川緑道公園の下石井公園の向かいあたりでフイリヤブラン(斑入り薮蘭)の花がいっぱい咲いていました。
蘭の名前がついていますが、ユリ科でヤブランの園芸品種で、細い花茎を伸ばしてそこ紫色の小さい花をたくさんつけます。
アップで見ると花は紫色、シベは黄色でした。
1センチないくらいの小さい花です。

   satoshi  10月8日(土) 18:01  Host:    
母が何かの時に作ってくれてた寒天ゼリーをまた作りました。
バナナが安かったので大きな器にいっぱい入れて・・・砂糖とレモン果汁も少し。
サッパリ美味しかったです。

パックで売ってるカットフルーツを買ってきて、バナナとバニラアイスを追加していただきました。

7日に銀座で行われたリオ五輪のメダリストたちのパレードは圧巻でしたね。
80万人も集まったパレードの模様をネットで見ました。
今回はパラリンピックでメダルを獲得した選手たちとの合同で皆さんの笑顔もとても素敵でした。
2020年の東京五輪も楽しみです。

   ふーさん  10月8日(土) 18:28  Host:    
芙蓉は我が家にも昔あったのですが、最近はなくなっています。
バナナは牛乳とミキサーでバナナジュースをよく作ります。



  お早うございます  ヒサ  10月9日(日) 7:13  Host:    
昨日の午後から降り出した雨は深夜に向けて強く降りました。
この雨も未明には上がり、静かな朝となりました。

今日は、腰椎圧迫骨折で入院しておられる奥さんが、家庭生活体験の一時退院をされますので見舞い方々様子を見に行ってきます。
退院されたら、体の弱いご主人(84歳)との老々生活となる。この方が心配だ。

画像のお伴は、まだ元気に咲いている「タヌキマメ」と「ネコノチチ」です。

   ふーさん  10月9日(日) 7:27  Host:    
「タヌキマメ」、今年は見ていませんが、水辺で見ることが多いようです。

先日蒔いたごぼうが芽をだしていました。
12月中旬ごろから使います。(短い品種なのでスコップで簡単に掘れます)

 楽しいヘリコプター  みかげ  10月9日(日) 12:57  Host:    
ふーさん 素晴らしいヘリアニメo(*^▽^*)o~♪ありがとう!!











   ふーさん  10月9日(日) 13:54  Host:    
(^_^)

 ♪ありがとうございます!!  みかげ  10月9日(日) 8:40  Host:    
丁寧な切り取りアニメ ふ〜さん ♪ありがとうございます!!


   ふーさん  10月9日(日) 10:35  Host:    
💚 どういたしまして 💗


   




















 ベゴニア  satoshi  10月9日(日) 13:32  Host:    
このところも少しお天気不安定。
夜中にザーっと強い雨が降って目が覚めたりです。
明日からしばらくは晴れてくれる予報ですが、また台風も発生していてその影響でも?

ほぼ同じころにネットしてたようですね(^o^)丿

ガッテンも好きで毎週、録画してますよ。
その後のバクモンも・・・。
この前の色の見間違いことも驚きでした。
白とゴールドにしか見えませんでしたよ。

カブは60日くらいで収穫できるんですね。
お漬物も大好きなのでかぶの浅漬けも美味しそう!
これだったら簡単に作れそうですね。

酷暑の夏の間は少し元気なくしていたベゴニアがまた復活しています。
白、赤、ピンクの花をいっぱい咲かせています。
雨に濡れるとより生き生きと・・・。

   satoshi  10月9日(日) 13:34  Host:    
赤色もピンク色のも・・・。

バナナジュースもたまにしますよ。
氷を一緒に入れたりも・・・。

   ふーさん  10月9日(日) 13:57  Host:    
ベゴニアは母が持ってるのですが、いつの季節でもあるような気がします。

庭にあるハツユキカズラです↓。

  お早うございます  ヒサ  10月10日(月) 7:25  Host:    
今週は好天で過ごせそうです。
昨日は知人宅から帰宅後に、長く放置していた"カワセミ"の飛ぶ河川の環境整備をしました。素通りしていたカワセミも立ち寄ってくれたらと汗を流しました。

画像のご挨拶は、「カ−プ電車」です。
河川の草刈り中に上ったのを確認。15分後には折り返し下るので急いでパチリ。
日本一にな〜れ!!!!

   ふーさん  10月10日(月) 8:05  Host:    
カ−プ、日本一を祈ります。

☀ 朝日を浴びて、逆光ですが庭を撮ってみました。

 ついさっきのゆうやけです   みかげ  10月9日(日) 19:13  Host:    


   ふーさん  10月10日(月) 7:26  Host:    
💀 なぜか怖い夕焼けです。



  お早うございます  ヒサ  10月11日(火) 6:35  Host:    
豪華なお庭ありがとうございます。
これだけの手入れは大変と思いますが、自分で剪定されるのでしょうか。

さわやかな朝です。
やっと秋の平均気温になったようです。
こちらの向こう一週間は好天も続くようですので、デジ散策にも気合を入れないと。

画像のお伴は、先日の道後山散策から「リンドウ」、「ウメバチソウ」です。

   ふーさん  10月11日(火) 8:22  Host:    
🌷 リンドウは山中で時々見かけます。
😸 剪定は3年に1度くらい庭師に頼みますが、後は自己流で自分です。
















 お早うございます。  satoshi  10月10日(月) 10:09  Host:    
このところホント寒くなりましたね。
この夜も冷たい風が吹いて、部屋の中でも寒くもう暖房がいるくらいです。
半袖ではもう寒すぎますね。

大好きなスパゲッティを作りました。
今回はレトルトのバジルトマトソースを使って2種類を・・・。

トマトとレタスをいっぱい入れて、上にミートボールものせました。
ボリュームいっぱい!

ナスビをいっぱい入れてナス・スパゲッティに・・・。

   satoshi  10月10日(月) 10:10  Host:    
すき焼きをした残りで、次の日に卵とじ丼にしていただきました。

青唐辛子をいただいたので、ナスビと一緒にお漬物にしました。
ピリっとして美味しかったです。

NHKで「血糖値スパイク」のことやってました。
「血糖値スパイク」は血糖値が急上昇及び急降下することで、 放置してたら動脈硬化」が進行し、脳梗塞や心筋梗塞、がんや認知症にもとのこと・・・。
これを解消するのは、食事の内容、量ではなく、食事の食べる順番のようです。
初めて知って驚いたのですが、和食でも洋食でも1品ずつ出てくるコース料理の食べ方のほうがいいようですね。
最初のほうにたんぱく質の多い肉料理とかいただいて、ご飯、パンは最後のほうにとか・・・。
家で食べるときは最初からご飯とおかずを交互に食べてるので、これはあまりよくないような?

   ふーさん  10月10日(月) 11:34  Host:    
美味しそうなものをありがとうございました。
二週間に一回くらい使います。 → ←(パクリ画像)
切っても切っても伸びてくるニラです↓。

  今晩は  ヒサ  10月11日(火) 18:43  Host:    
今日は陽の射さない寒い27度の一日でした。
明日は鳥撮りのため早出をしますので、挨拶を失礼いたします。

画像のお伴は「ヒマラヤスギ」です。

   ふーさん  10月12日(水) 12:21  Host:    
ヒマラヤスギボックリ、いい色に色づいています。
ほうれん草、暑いときに蒔いたので発芽が半分以下でした。
今日蒔きなおしました。









 ヒガラ  みかげ  10月11日(火) 9:07  Host:    


毎日鳥をとっては アップされているyoutubeの友人が
今朝アップです

   ふーさん  10月11日(火) 9:19  Host:    
🐤 みかげさんが出会えるよう祈ってます 🐦