[Return]
2024年
2023年
2022年
2021年1月2月4月6月7月8月11月
2020年1月2月3月4月5月6月7月8月11月12月
2019年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2018年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2017年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2016年10月11月12月
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年

  お早うございます  ヒサ  11月8日(火) 7:37  Host:    
寒くなってくるようです。風邪にはご注意を。

今朝も夜神楽からで、これで終わります。
演目「八岐の大蛇(ヤマタノオロチ)」と「恵比寿様の餅まき」です。
大蛇は頭が八つ、胴体が一つで、若い美しい姫を食べる。
姫を大蛇に差し出す時に悲しむ親子に出会った「スサノウノミコト」が大蛇を退治する舞です。
神楽では八頭の大蛇が出て体形変換のパフォーマンスをします。

画像は、オロチとスサノウノミコトとの戦い。
二枚目は、恵比寿舞で観客に縁起の餅まき。
餅まきは観客の楽しみの一つ。

   ふーさん  11月8日(火) 11:31  Host:    
子供のころ、新築の餅まきによく行きました。
楽しいものです。

インフルエンザの予防注射にも行って冬に備えています。

 小菊と女郎蜘蛛  satoshi  11月8日(火) 13:22  Host:    
今朝6時過ぎに博多駅前の大規模な陥没にはビックリでした。
先日、知り合いが大宰府に行って博多駅前もウロウロして楽しかったと話を聞いたところ。
どうも地下鉄の工事の関係だそうで、周辺に避難勧告も出たそうで怖いですね。

庭で夏頃からヒョロヒョロ伸びてきて今はもう1mくらいの背丈に。
棒で支えてあげてやっと立ててます。
前にあった小菊だと・・・。
10月になって蕾をつけはじめ、やっと花開きはじめました。

庭で女郎蜘蛛が大きな蜘蛛の巣を張って獲物を待ってます。
女郎蜘蛛は足を入れて20センチくらいお大きさで不気味な感じです。
蜘蛛の巣は取っても取ってもすぐまた張っています。

   ふーさん  11月8日(火) 16:17  Host:    
この小菊はかわいいですね。真ん中のあずき色の部分が大きいからでしょうか。
女郎蜘蛛は切り取りアニメにできそうです。
作ったらお届け致します。

  今晩は  ヒサ  11月8日(火) 19:33  Host:    
ぎっくり腰で足が立たなくなりました。
今朝、皆さんにご挨拶してから朝食を終えて散策に出る前のトイレ(大)、下着を上げるために少し前かがみになりました。その時、今まで経験をしたことのない突然の激痛にその場に座り込みました。
その時、家内は庭で花に水やり中。助けを求めても声は届かずで20分くらい動くこともできずトイレの中。

どうしても動けないので、過去に痛み止めを処方の残りがあったので、通常一錠のところを3錠服用して痛みが和らぐのをトイレ内に横になて時を過ごしました。
お陰で痛みが少し和らいだので、タクシ−を呼び掛かりつけに。

この時間少し楽になったので、寝たままで状況報告しております。
本日、訪問して下さったお方にREを失礼しております。
明朝、体調次第でお休みするかもしれません。
宜しくお願いいたします。

画像は、先日紅葉狩りに行ったときのもので、休息中の家内の胸に止まった「キトンボ」。


   ふーさん  11月9日(水) 6:26  Host:    
ぎっくり腰は大変ですね〜。
私も数回しましたが、治るまで一か月かかりました。
顔も洗えず苦労しました。
お大事に!

先日のジョウビタキを切り取りアニメにしました。





 アメリカ大統領選  satoshi  11月9日(水) 17:19  Host:    
今日、大接戦の末になんとトランプが勝利しましたね。
勝利宣言のコメントの内容にはゲッソリでした。
全アメリカ国民のために?どこの国とも仲良くする?・・・今までの数々の過激な差別的発言はなんだったんでしょうね。
トランプが大統領にとは個人的にはとんでもないですが、どっちになってもあまり変わりはない?
演説内容もこれから大統領になるお方の威厳とか品性とか全く感じられず、何かの賞を受賞した喜びだけのスピーチでした。

続けての早速の女郎蜘蛛も切り取りアニメをありがとう。
これも、ふーさんのこと思いつつ撮りました(^o^)丿

女郎蜘蛛は獲物を待ってじっとしていたら怖くもないのですが、上から糸をたらして降りてくると恐怖ですね。
キャーって悲鳴あげますよ。
スパーイダーマンなら歓迎だけでこれはご遠慮ですね。

この女郎蜘蛛の細い足のところを切り取るのはかなり大変だったのでは?
今回もありがとうです。

庭のところどころでまたヒメジョオンの花が咲いています。
このところ寒くなったのですが、こんな時期にも咲くとは!

   satoshi  11月9日(水) 17:21  Host:    
庭で鉢植えにしているベゴニアです。
5月の中頃に3色買って寄せ植えにしてるベゴニアです。
暑い夏は元気なくしてましたが、涼しくなってまた元気に大きくなっています。
一回り大きくなっています。

   ふーさん  11月9日(水) 18:00  Host:    
トランプ大統領は予想外でしたね。
世界が悪い方向にいかねばいいですが。
先日の女郎蜘蛛はスパイダーマンより気に入っています。
映画のクモとは種類が違います。
使わせてくださいね。
使ってみました↓。


  お早うございます  ヒサ  11月10日(木) 7:32  Host:    
お陰様で今朝から何とか一人動きが出来るようになりました。
完治まで当分時間がかかることと思います。

皆様方には、暖かいお言葉をいただき感謝いたします。
今日からPCに座ります。
画像は、先月の終わりからの蓄えでお邪魔いたします。

今朝の画像は、何とか出会えた「カワセミ」です。


   ふーさん  11月10日(木) 8:20  Host:    
動けるようになってよかったです。
早い回復を祈ります。

鳥さんはカシラダカです。

  お早うございます  ヒサ  11月12日(土) 7:42  Host:    
アニメ楽しんでおります。
ご多忙中、ありがとうございます。

すばらしい朝日が上がりました。
あちこち紅葉だよりが寄せられますが、今年はパスすることになりました。残念。
家の周りはゴソゴソできるようになりましたが、その中で痛みが出ることがあります。今日でギックリ5日目。

画像のご挨拶は、先般行った故郷吾妻山から「ユキザサの実」と「マムシソウの実」です。



   ふーさん  11月12日(土) 8:32  Host:    
「ユキザサの実」と「マムシソウの実」写真、ありがとうございます。
マムシソウの実は山で緑の時から大変よく見かけます。



  お早うございます  ヒサ  11月11日(金) 7:20  Host:    
昨夜は野菜物にとって恵みの雨になりました。
今朝の部屋温10度、湿度80パ−セント、雨の心配はないのですが、この腰ではどこにも行けません。
今年はギックリ腰痛で年を越えなくては、と思うと気分はブル−。

画像は、先日申しました10月下旬からの蓄え画像が続きます。
「ハンノキ(榛の木)」で、丸い実が♀、長い実が♂です。

   ふーさん  11月11日(金) 7:50  Host:    
珍しい実の写真をありがとうございます。

下記はミヤマホウジロメスです。
ミヤマホオジロ雌はカシラダカと間違えやすいのですが、眉が白いカシラダカに対して薄栗色なので区別がつきます。

  お早うございます  ヒサ  11月13日(日) 8:26  Host:    
天候は関係ない毎日を過ごしておりますが、あすは雨になりそうです。
ギックリ6日目の朝、昨日、調子が良いので大臣が止めるのもきかずにゴソゴソしたら痛くなってきた。今朝は、町内会の清掃日ですが選手交代で大臣にお願い。

高齢者運転による死亡交通事故が連日のように発生しております。
先にも申しましたが、ヒサは来年3月が免許更新です。
今回の更新をもって終わりにする決心をしました。と言っても3年先ではあるのですが。

画像のご挨拶は、お城の堀から「ホシハジロの♂と♀」です。


   ふーさん  11月13日(日) 14:24  Host:    
カモの季節になりました。
種を蒔いたタマネギが苗になってきたので、大きいものから少しづつ植えています。













 バナナピーマンとおでん  satoshi  11月13日(日) 13:55  Host:    
毎日、寒いですね。

このところトランプにパクウネに大揺れですね。

いつもよく寄ってる家の近くのセブンイレブンでこのバナナピーマンを見つけて買いました。

以前も同じところで「甘〜い・・・甘〜い」のコピーにつられて買ったバナナ瓜と同じ 「たんぽぽ農園(岡山市牟佐)」と書いていていました。
「たんぽぽ農園(岡山市牟佐)」も家の近くにあってセブンイレブンと契約してるようで、青ネギ、葉っぱつきのダイコンなど売っています。
バナナ瓜は小さい頃によく食べていた黄色のマクワウリと同じようにサッパリした爽やかな甘さでお美味しかったのでこれもひょっとしてと思って・・・。

バナナのように甘いピーマン?
でもこれは味ではなく色合いとか形がバナナに似ていて名付けられたそうです。
ピーマンの甘味種を品種改良して作られたものでカラーピーマンの品種の1つだそうです。
お味はほぼピーマン・・・普通のより柔らかめで少し甘めで青臭さが少ない感じです。

寒くなったので冬の定番のおでんを作りました。
練り物などが数種類入ったおでんセットを買って、大根、じゃがいも、たまごを追加しました。
おでんセットには、ちくわ、ごぼう天、まる天、がんもどき、ふんわり野菜あげ、赤玉、白玉、餅巾着がそれぞれ2個づつ、おでんだしもついています。
買ったばかりのバナナピーマンも入れてみました。
お味はピーマンそのままでした。

小さい頃から母が作ってくれてたように、甘めのみそダレも作って・・・。
みそダレは、お味噌とお砂糖、みりんも少し入れて、おでんのだし汁を入れてレンジでチンで・・・。

   ふーさん  11月13日(日) 14:27  Host:    
美味しそうですね〜。
バナナピーマン、ありがとうございました。

寒くなったら、私は自作里芋でおでんです。
里芋の味噌汁がうまかったです。

  お早うございます  ヒサ  11月14日(月) 7:46  Host:    
昨日、大臣の言うことを聞かずに「低温火傷」で失敗。
腰の患部に「ホッカイロ」を貼って温めてみようと大判を肌着の上に貼りました。
「その貼り方では、肌に近すぎるから火傷する」と注意されたのを聞かずに。
二重の痛みを招こうとは。 幸いにごく軽度で常備薬の塗り薬で治療。
三つ指ついて申し訳ない。

画像のお伴は、昨日の画像と同じ場所でお城の堀から「キンクロハジロ」です。

   ふーさん  11月14日(月) 12:24  Host:    
カモをありがとうございます。
先日のホシハジロメスを切り取りアニメにしました。






 岡山後楽園菊花大会  satoshi  11月14日(月) 10:17  Host:    
岡山は昨日から多くはないですがずっと雨模様です。
今晩は68年ぶりの超特大のスーパームーンだそうですが見れそうにないですね。

ハトも切り取りアニメにしていただいてありがとう。
首を少し振るだけでより可愛くですね。
尻尾のほうもうまく処理されていて素晴らしい!

今年も10月23日(日)から11月13日(日)まで岡山後楽園で開催されてる岡山後楽園菊花大会にまた行ってきました。
10月29日も寄ってきたのですが、その時は菊の花がまだあまり咲いてなくて、富士山の仕立ての菊がどうなってるのか気になっていました。
正面前の集合花壇の菊もほぼ満開になっていました。
今回、行ったのは11月11日・・・富士山の仕立ての菊の下のほうも赤い菊がかなり花開いていました。

   satoshi  11月14日(月) 10:18  Host:    
懸崖のも・・・。
花が咲いてないのとは大違い!

   ふーさん  11月14日(月) 12:26  Host:    
岡山後楽園菊花大会の写真ありがとうございました。



   みかげ  11月15日(火) 19:08  Host:    
たくさんの飛行機の写真とビデオを撮影しちゃぃました

   ふーさん  11月16日(水) 7:03  Host:    
最適な真横からの飛行機写真をありがとうございます。
切り取ってお届け致します。

 九州旅行  みかげ  11月15日(火) 19:06  Host:    




九州に行きました。12日の土曜日の朝、快晴!!
福島空港から伊丹空港までの便が約3時間遅れました。
富士山がよく見えたけど、乗り継ぎの
伊丹から福岡の便も 次の次の便になり
大阪で半日時間ができました。
それで大阪観光をしました。大阪城も( 〜_[◎]oパチリ

ふ〜さん 九州の気温のこと o(^o^)o ありがとう!

   ふーさん  11月16日(水) 7:00  Host:    
九州の旅、お疲れさまでした。
人の結婚式は気楽なものです。
十分堪能できたことでしょう。

  お早うございます  ヒサ  11月15日(火) 7:29  Host:    
室温16℃、湿度80%の比較的暖かい朝を迎えております。
ギックリも少し痛みもありますが、大分よくなりましたので今日から行動範囲を広げようと思っておりますが大臣からまだ許可が出ません。
完全に痛みが取れるにはまだまだ時間が要るようです。

画像のご挨拶は貯金から「シシユズ」が色づきました。
大きさ20センチにもなると言いますが、このユズは直径13センチありました。

   ふーさん  11月15日(火) 10:48  Host:    
ユズ風呂に入ってみたいものです。
かんきつ類が好きです。




  お早うございます  ヒサ  11月16日(水) 7:22  Host:    
昨日の午前中は、腰の調子が良いようなので、市内まで散髪に行ってきました。
午後は、思い切って軽度のデジ散策に出ました。
歩行は腰への負担が大きいので、バイクで腰の調子を見ながら走りました。
もう少し早かったのか、腰の筋肉がパンパンに張っております。

画像のご挨拶は「マガモ」と「コサギ」です。
コサギは少し判断を誤ったのか、飲み込むのに苦労しておりました。


   ふーさん  11月16日(水) 9:11  Host:    
今年はカモが早いです。
もう冬ですね。

9月8日に種を蒔いた大輪ひまわりです↓。(花は咲くけど高さが半分以下でした)
ひまわりロシアは遅く蒔いても普通に大きく咲くそうです。

 super moon 2016/11/15 mikage-garden   みかげ  11月16日(水) 8:52  Host:    
canonEOS7DとPowerShotSX60HSのビデオ機能で撮影です。10倍速で昇ります。
1948年以来、68年ぶりに近い距離になり、今年最も小さかった満月に比べて、直径が14%
面積は30%ほど大きくなっていたそうです。
本当のスーパームーンは昨日でした。私たちは九州から帰ってくるところで、日没後も飛行機の中、
雲の上は晴れていても 地上はどんよりとした雲、小雨も降ってきました。
それで本日撮影しました。BGMは昔のmp3でお聞き苦しくてすみません。


   ふーさん  11月16日(水) 9:08  Host:    
今年の日本は悪天候が多くて、旅客機に子供を乗せてスーパームーン見学をしたそうです。
テレビ放送していました。
ありがとうございました。

   みかげ  11月18日(金) 0:32  Host:    
ふ〜さん 見ていただき 、(人''▽`)ありがとう☆

 岡山後楽園  satoshi  11月16日(水) 21:40  Host:    
今回のスーパームーン・・・昨日の夜は見えました。
見たときは真上あたりに上がっていてそう大きく感じなかったです。

11月11日も朝から快晴で気持ちいい一日でした。
沢の池の紅葉も少し・・・。

   satoshi  11月16日(水) 21:41  Host:    
花嫁姿の撮影してました。

岡山後楽園内の木々も少しづつ紅葉しはじめていました。
赤くなったモミジはとても綺麗です。

   satoshi  11月16日(水) 21:42  Host:    
女性2人が踊ってる「みどりのリズム」です。
ここにも桃太郎のマンホールも・・・。

   ふーさん  11月17日(木) 6:20  Host:    
福岡でも1日遅れでスパームーンが見えました。
写真、ありがとうございました。
昨日は秋晴れのいい天気でした。

  お早うございます  ヒサ  11月17日(木) 7:05  Host:    
昨日は快晴の小春日和でした。
今日も20度近い小春日和になるとか。痛い痛いと一週間食べては寝ておりましたら3キロ重たくなっております。今日から活動範囲を広げて体重を落とさないと。

画像のお伴は「フユイチゴ」と「マユハケオモト」です。

   ふーさん  11月17日(木) 15:05  Host:    
子供の頃、山に遊びに行ってこの「フユイチゴ」をよく食べていました。
冬休みには必ず小鳥捕りの罠を作って遊んだものです。

植えた赤玉ねぎが順調のようです↓。

  お早うございます  ヒサ  11月18日(金) 7:40  Host:    
昨日は小春日和に後押しされて、宮島へ紅葉狩りに行ってきました。
少し長散策はどうかなと思ったのですが、痛み止めを服用し、湿布を腰にダイエットも含め頑張りました。

宮島の定番は、「大鳥居」と「五重塔」で毎年同じパタ−ンです。
後は、もみじ谷のイロハモミジと言ったところでしょう。
明日朝からの挨拶で数枚お邪魔します。


   ふーさん  11月19日(土) 7:04  Host:    
いつもながら宮島の風景はいいですね。
こちらは数日前の夜です。



























  お早うございます  ヒサ  11月19日(土) 7:40  Host:    
深夜、雷を伴った強い雨が降り続きました。
未明から小降りになり今朝は止んできました。後には曇りとなるでしょう。
今日も軽度の運動で腰の機能回復に努めます。

画像のお伴は宮島の紅葉狩りから。
画像1枚目は、ヒサのお気に入りで旅館の窓ガラスに映った紅葉です。
この画像を写さないと宮島に行った気がしない。

二枚目は、もみじ橋


   ふーさん  11月19日(土) 9:32  Host:    
宮島の紅葉は鮮やかさで群を抜いています。



 可愛いものたち  satoshi  11月19日(土) 15:27  Host:    
予報通りに昨日から雨模様です。

ちょっと風邪気味だったので月曜日に近くの行きつけの病院で薬をもらってすぐ良くなっていたのですが・・・。
昨日の夕方から急に声が出なくなって・・・。
今日も病院に寄って薬をもらってきました。
風邪の直りかけのようで自然治癒するとのこと・・・治癒を早めるための薬をもらったけど、声を出せないってホントに不便ですね。
電話が1番困りますね。

岡山後楽園に行ったときに園内と周りで遭遇した可愛いものたちです。

アオサギはちょうど獲物のサカナを取るところも撮れました。
サカナを加えたところは残念ながら撮れませんでしたが・・・。

   satoshi  11月19日(土) 15:28  Host:    
鶴見橋の下の旭川の浅瀬にいました。
サギではないようだしひょっとして鵜?

岡山後楽園内の沢の池の鯉と鴨です。

   satoshi  11月19日(土) 15:31  Host:    
岡山後楽園で飼育されてるタンチョウヅルです。」
檻の中を係りの方が清掃していて、2羽が外に出ていました。

岡山後楽園で猫ちゃんも・・・。
大きなあくびしていました。

   ふーさん  11月19日(土) 15:47  Host:    
秋は鳥や昆虫など動物の季節でもありますね。
一番風流を感じる季節です。
写真ありがとうございました。

 ふ〜さん切り取り、♪( ^^) ♬♫ ありがとうございます♡♡♡  みかげ  11月19日(土) 18:42  Host:    














   ふーさん  11月19日(土) 19:25  Host:    
(^_^)

  お早うございます  ヒサ  11月20日(日) 7:50  Host:    
今日は雨の心配もないようなので、ぼつぼつ本格的な散策をしないと。
先ず手始めに、バーダ−さんの集まる緑センタ−に行って情報収集から。

宮島の紅葉狩り今朝で終わります。お付き合いありがとうございました。
一枚目、もみじ谷茶屋にある鯉に人気がありました。カ−プの影響かな。
二枚目、多重露光です。鹿に蜘蛛の糸に掛かった紅葉の葉を写し込んでみました。
三枚目、春の花、シキミが咲いておりました。
四枚目、宮島渡船の三代目「ななうら丸」が新しく就航しました。

   ふーさん  11月20日(日) 8:31  Host:    
宮島の写真、ありがとうございました。
宮島のこの紅葉を気に入っています。


 プミラ  satoshi  11月21日(月) 8:32  Host:    
タンチョウさんも切り取りアニメにしていただいてありがとう。
ほぼこんな感じで地面をつついてましたよ。
背景が白だとハッキリしませんが、背景をつけるとグッと引き立ちますね。
あの水辺にホントにいるようです。

縁側に置いてる100均で買って増やしたプミラです。
水差ししているのも・・・。

   satoshi  11月21日(月) 8:34  Host:    
これも・・・。

ふーさんちのはいかがですか?

   ふーさん  11月21日(月) 9:27  Host:    
観葉植物が家の中に沢山ありますね〜。
真冬でも植物鑑賞できます。
写真ありがとうございました。
私のプミラも順調です。

  お早うございます  ヒサ  11月21日(月) 7:35  Host:    
県下濃霧注意報が発令されておりますが、ヒサの所は霧は発生しておらず向かいの山々を奇麗に見渡しております。
今日は曇りで、夕方の二時間雨マ−クです。

昨日本格的デジ散策に備えて山すそを歩いてみました。
もう少し不安があるので、今朝10時から整体に行ってきます。

画像のご挨拶は「オシドリ」です。
オシドリが遊んでいた上の道路で交通事故があり、その音で他の鴨を含めてすべて姿を消しておりましたが、帰って来てくれました。


   ふーさん  11月21日(月) 10:44  Host:    
さすがに「オシドリ夫婦」、雌が雄のけづくろいですね。
ここで一句、「オシドリや 比ぶものなし 夫婦仲」

下記は私の皇帝ひまわりです。
11月初めから切っても切っても次から次へと蕾が咲きます。

 アボガド  satoshi  11月22日(火) 0:38  Host:    
ふーさんちのプミラも順調にのようですね。
水差ししたのもうまくいったり枯れたり・・・。

皇帝ひまわりが咲きだしたんですね。
名前の通りに堂々とした感じで素晴らしい!
この寒くなってのこの時期に咲くのは寒いのがお好きなんでしょうね。
蕾は黒くて硬そうですね。
切り花して差しあげたら皆さん、喜ばれるでしょうね。

久しぶりにアボガドを買いました。
中の種をくりぬいて水栽培に挑戦しました。

   satoshi  11月22日(火) 0:38  Host:    
アボガド・スパゲッティを作りました。
アボガドとベーコンに塩コショーとチューブ入りのニンニクで、ペペロンチーノ風に。

杏仁豆腐にアボガドを入れてデザートにも。

   ふーさん  11月22日(火) 7:11  Host:    
アボカドの水栽培、発芽を祈ります。
投稿ありがとうございました。
あすから雨模様、秋晴れを待ちます。

  お早うございます  ヒサ  11月22日(火) 7:46  Host:    
福島県沖の地震と津波状況を見守っております。
津波が押し寄せませんように。被害が出ないことを祈っておるものです。

画像のお伴は、市内のお寺で「中国三十三観音霊場十三番札所三瀧寺」の紅葉です。


   ふーさん  11月22日(火) 9:26  Host:    
紅葉のなかの白椿が目立ちます。
ここで一句、「老い心 紅葉景色 赤く燃え」


 皇帝ヒマワリは新瀬戸菊と言うんですって!  ひろこ  11月23日(水) 21:12  Host:    
「新渡戸菊」の柔らかな黄色を見ていると、元気が出ますし、幸せな気分になりますね♪ たくさん咲いてくれて、お幸せな毎日ですね(*⌒∇⌒*)ノ゜★。.::・'゜☆。

日曜日に、静岡の駿府公園で、「浜岡原発再稼動反対」のひまわり集会がありました。紅葉が綺麗だということで、撮影に出掛けました・・・

   ふーさん  11月24日(木) 7:09  Host:    
綺麗な紅葉ですね。
今日から寒くなるそうです。
お気を付け下さい。



  お早うございます  ヒサ  11月23日(水) 7:40  Host:    
今日から寒くなってくると言います。
起床時寒くは感じなかったのですか、暖房を入れてみました。

福島の地震、数名のお方がけがをされたようですが、人・物に大きな被害がなくて何よりでした。

我が家は、大きな地震が来たら外壁が落ちると覚悟しております。
瓦は最近葺き替えをしたので一応安心はしておりますが、外壁が重たい材質ですので心配。今の所、クラックも入っていないので安心はしておるのですが。

画像のお伴は、昨日の三瀧観音からです。
三滝からはこれで終わります。ありがとうございました。

   ふーさん  11月23日(水) 8:49  Host:    
三瀧寺は紅葉が有名ですね。
下の水差し写真には風情を感じます。
ありがとうございました。

  お早うございます  ヒサ  11月24日(木) 6:57  Host:    
今日から寒くなると言います。
起床時の室温12℃で今日の寒さを意識させます。
午前中は、車で30分先の高齢知人宅に様子伺いに行ってきます。

画像のお伴は小さなア−トと申しましょうか。
画像1は、畑のサツマイモを収穫した時の小さな芋を水につけて発芽させて楽しんでおります。

画像2は、「沖縄カラスウリ」で、少しづつですが赤く熟してきました。


   ふーさん  11月24日(木) 11:48  Host:    
サツマイモアートと沖縄スズメウリ、ありがとうございます。

私が作った秋じゃがをイノシシに食べられました。
台風被害から残ったものがやられました。


 訂正です  ヒサ  11月24日(木) 16:22  Host:    
申しわけない。またやりました。
沖縄スズメウリが正解です。

この投稿前に、カラスウリを扱っていたのでそのままに名前が出たものと思います。
投稿確認不足、お詫びいたします。

 姉弟  みかげ  11月24日(木) 14:47  Host:    

歌詞は 1&5チャンネルのみーたんさんです ありがとうございます!!
最近知り合った子育てチャンネルさんです。

ラップのような、子どもたちの名前は
みーたんさんの二人のお子様、そして甥さんや姪さんだそうです。
いやぁ〜 ラップっぽいの初めてチャレンジ、難しかったです。
映像は1&5チャンネルのいっちゃん、こうちゃんの姿をキャプチャーしました。
@水溜りでやりたい放題【1分動画】Puddle play  https://youtu.be/S_D3ahNpbME
Aウルトラレモン味のチロルチョコ味を食べてみた。I ate a lemon taste of chocolate
 https://youtu.be/_oKM3kmQspc

先日九州に行ったときの機内からのものなど織り込みました。最後に大阪城が見えます。
白鳥の映像はdannaのyoshi撮影です。

ふーさん イノシシ被害 悔しいですね ( •̀ ө •́ )プンプン

   ふーさん  11月24日(木) 14:55  Host:    
雲を透かして見える風景の画像が印象的です。
ラップの跳ねるリズムがもう少し派手でもいいなと思いました。
ともあれ素晴らしいものをありがとうございました。

   みかげ  11月24日(木) 23:16  Host:    
ふ〜さん ♪ありがとうございます!!
ラップのところは わざと ほぞぼそと心掛けてみました
いつも声が高く上ずりがちです
「みまもる」のところで 何度もコケました (-"-;A ...アセアセ

今日は雪が降りました (﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

   ふーさん  11月25日(金) 7:03  Host:    
雪があるとイルミが映えますね〜。
わざとですか、いつもとおなじがいいと思います。
ラップはとくにリズミカルの方がいいでしょう。
まあ素人の意見ですが。
イルミを近くで見ると鮮やかですね。

 こんばんは  扇香  11月24日(木) 19:07  Host:    
久し振りに遊びに来ました。
今日は関東は雪が降りました。

   ふーさん  11月25日(金) 7:05  Host:    
珍しいですね。
今年は九州も寒いですよ。
鹿児島も同じでしょう。
ありがとうございました。

 こんばんは〜(^^♪  じゅんぺこ  11月24日(木) 21:57  Host:    
ふーさん、こんばんは〜(^^♪
ジョビ嬢〜どうぞ使ってやってください〜♪
ちょくちょく出会えるようになりました〜。
今日も散歩の途中で。。。庭先の畑?で。。。(⌒▽⌒)ゞ

   ふーさん  11月25日(金) 7:07  Host:    
美人のジョビ子をありがとうございました。
先日、お願いしましたがまだです。
できましたらお届致します。
ありがとうございました。

  お早うございます  ヒサ  11月25日(金) 7:22  Host:    
気温7度の朝です。
後には12度までには上がりそうなので、デジ散策を考え中です。

今日は「OL」の日ですね。
ヒサの職場に初めての女性が来ましたが、どのような言葉で注意したらよいか悩んだことを思い出します。
その後、女性上司にコテンパンに叱られましたがね。

画像のご挨拶は、今年は一か月近くも早く出会った「カワアイサ♀」と「カメノコテントウ虫」


   ふーさん  11月25日(金) 7:36  Host:    
カワアイサがもう出ましたか。
先日のミタキデラの水差しを切り取りアニメにしました。


 朝食・昼食・夕食  satoshi  11月25日(金) 0:03  Host:    
今日は寒くなってます。
関東でも真っ白にですね。
夏には亜熱帯になりつつとかで暑くって言ったりでしたが、冬はより寒く?
やっぱり異常気象に?

育てられてた秋じゃががいっぱいできたのにイノシシにやられて悔しいですね。
イノシシは土の中のミミズとかを狙って掘りまくると聞きましたが、じゃがいもも食べたり傷つけるたりするんですね。
知り合いでさつまいも畑がイノシシに荒らされて困って、イノシシを寄せ付けないために太陽電池のブルーで点滅するLEDライトをつけたって言ってましたよ。
効果のほどはまだ聞いてませんが・・・。
野性動物の畑荒らしは困りますね。

ある日の朝食。
目玉焼きに粗びきソーセージ、バナナピーマン&シシトウのソテー。
トースト1枚と温めた牛乳でいただきました。

ある日の昼食。
ニンニクの芽が入って焼き肉のタレ味に味付けされた豚肉を使って豚丼にしました。
もやしも入れて豆板醤を追加して辛口に炒めました。
ご飯の上にレタスの千切りをのせた上にたっぷりのせていただきました。

   satoshi  11月25日(金) 0:03  Host:    
ある日の夕食。
またタジン鍋を使って水炊き風のを・・・。
鯛のアラにお豆腐、野菜は白菜、モヤシ、バナナピーマン&シシトウ。

大相撲・・・今日も稀勢の里が勝って、白鵬が負けるしでより面白くなってますね。

   ふーさん  11月25日(金) 7:11  Host:    
食事の写真をありがとうございました。
コタツの上に置いてるPCでネットをしていますが、こたつのスイッチが入っています。

 今晩は(*^_^*)  きょん2  11月25日(金) 18:20  Host:    
ふーさん
おいで下さりありがとうございます。
せっかく栽培したジャガイモが
イノシシにやられるなんて考えられないですね
参りましたね〜こんな事 あり得ないと
思っていましたけど 悲しいですね!!
怪我がなくて幸いと思い 頑張って下さいね

宇都宮も昨日は54年ぶりの初雪でした。
今日はいいお天気で助かりました。
日も短くなりました。此れから益々寒くなります。
お風邪をひかないように ご自愛ください(*^_^*)

いつも有り難うございます。
明後日から今年最後の出張です行って来ます(ToT)/~~~

画像は 大型洗濯機です(笑)
ハワイで撮った トリ らんねんは酉年(笑)
切り取り どうぞよろしく(^_^)

   ふーさん  11月25日(金) 19:35  Host:    
いらっしゃいませ。
使うために画像の切り取りはしています。
日本にいない鳥は他HPに使えないので切り取りはしませんが、
珍しいもの投稿、ありがとうございました。

  お早うございます  ヒサ  11月26日(土) 7:30  Host:    
アニメ楽しんでおります。
いつもありがとうございます。

遂にインフルエンザがおいでになりました。
学級閉鎖もあります。風邪予防にしっり対策を講じないと。
と言っても今年の予防注射は今の所見送っております。

ここでも高齢問題。
昨日、県東部の福山市住宅街でイノシシが暴れ2名の負傷者が出ました。
識者のお言葉はこうだ!!
猪が住宅地などに出没する原因は「人口減と高齢化」という。
どうも高齢者は人気が悪い。重大交通事故はするし、イノシシまで呼び込む。
今に、ポストの赤いのも高齢者のせい。と言われそうだ。

画像のお伴は、先に山裾で元気な「サネカズラ」に出会えました。

   ふーさん  11月26日(土) 8:14  Host:    
私も散歩中によくこのサネカズラの実を見かけますが、
赤いものを見つけるとうれしくなります。
田舎に行くとまだこの古いポストがあるようです。


 ミニトマトと菊  satoshi  11月27日(日) 0:43  Host:    
稀勢の里が勝って日馬富士が負けたときは、ひょっとしてと思ったのですが鶴竜は勝って今日、優勝決めましたね。
鶴竜が負けてたら明日も楽しみになってたのですが・・・。
それでも鶴竜、優勝おめでとう!
今日はフィギュアで羽生、田中、宮原の日本勢も魅せてくれました。

9月中旬に植えたミニトマトです。
10月の下旬に1個の初採り入れしてからやったまた少し赤くなりました。
実は全部で、10個ほどなっていて、花もまだ咲かせています。

   satoshi  11月27日(日) 0:44  Host:    
ホームセンターでこの菊の名札を見つけて即、買いました。
ひとつの苗に3種類の大輪と小菊の株が入っています。
入ってる種類が違うのを2苗買いました。
1苗398円です。
早速、庭に地植えにしました。
うまく大きく育って花咲かせてくれたらお正月にも仏壇、お墓のお供えにも・・・。

   ふーさん  11月27日(日) 6:57  Host:    
秋トマト、見事なってよかったです。
菊は挿し木で増やせますからこれから増えていきますね。
花と増やす楽しみがあり、2重に楽しめます。
ありがとうございました。

  お早うございます  ヒサ  11月28日(月) 7:41  Host:    
今日の天気予報は終日ニコチャンマ−クが並びました。
しかし、今朝の外は雲が多くて"好天ホント"の様子。もう少し様子を見てから行動計画を立てることにします。

先日、小さな買い物で数字が並びました。
お釣りも1円の差で並びました。
お店のお方も初めてと品物一個サ−ビスしてくださいました。
画像はレシートの写しです。

   ふーさん  11月28日(月) 8:50  Host:    
珍しいことがあるものですね。
下記はジョウビタキ雌です。


  お早うございます  ヒサ  11月27日(日) 6:44  Host:    
昨夜からの雨が降り続いております。
今日はデジ散策はお休み。
ギックリも回復したとは思うのですが、時折アレ!っと感じる時がありますので、養生の日とします。

画像のお伴は、近くの畑に咲く「コハコベ」と「ホトケノザ」。
コハコベ、違っていたらご指摘よろしくお願いします。


   ふーさん  11月27日(日) 7:00  Host:    
こちらも雨です。
これから冬に入ります。
また寒さが来るのですね。
お互いに元気で乗り切っていきましょう。


 雑炊  satoshi  11月29日(火) 0:11  Host:    
今日は一日、どんより曇り空。
気分も晴れないです。
風邪で声が出なくなって1週間・・・やっと少し出だして治りつつでもう少し大人しくです。

小さめの牡蠣のパックを買ってきていたのでダイコンおろしを入れて牡蠣みぞれ雑炊を作りました。
ダイコンとニンジンをおろして、ホウレンソウ、えのきだけを小さく切って入れました。
ご飯と今回もお餅も入れて最後は卵でとじて・・・。

また雑炊を作りました。
これはセブンイレブンで値下げの120円で売っていた大きい山賊おにぎりを使ってです。
山賊おにぎりは中に具が梅干・昆布・シャケの3つ入っていて味付けはなしで・・・。
最後に卵と青ネギを入れました。

   satoshi  11月29日(火) 0:11  Host:    
山賊おにぎりで作った雑炊はかなり量が多くて残りで、またチーズを上にのせてドリア風にしていいただきました。

   ふーさん  11月29日(火) 6:29  Host:    
この時期の風邪は大変ですね。早い回復を祈ります。
下記はジョビ子です。



  お早うございます  ヒサ  11月29日(火) 7:26  Host:    
快晴の寒い朝です。
霜が降っていない分、まだ暖かいうちかな。
今日は何処に行こうかな。あっちも、こっちも、と定まらない。

画像のご挨拶は、先日ゲットの「ルリビタキ♂の若」と「ノスリ」です。
猛禽類が舞うと、小鳥たちは姿を隠す。


   ふーさん  11月29日(火) 16:23  Host:    
確かに猛禽類は怖いです。
目が鋭いです。




  お早うございます  ヒサ  11月30日(水) 7:34  Host:    
−2度寒い朝を迎えております。
終日曇りの予報で、お日様は隠れたままのようです。
明日から12月、年間を通して最も日中の短い月のようです。
願うことは、健康で今年を過ごしたいことだけです。

画像のご挨拶は「ヒヨドリ」です。
やっと庭木の「くろがねの実」を食べに来てくれるようになりました。
昨年は食べてくれなかったので実取りをしました。今年はとらなくても済みそうです。

画像二枚目は、縄張り意識があるのでしょう。
車に写った我が姿に攻撃を繰り終えします。そこまでは微笑ましくて良いのですが、糞をボディ−に。早めに拭き取らないと酸が強いので塗装を傷める。


   ふーさん  11月30日(水) 17:16  Host:    
秋はヒヨドリの天下です。
木のみが増えます。



 シコロベンケイ  satoshi  12月1日(木) 0:05  Host:    
今日から12月・・・。
今年もあと1カ月ですね。

シコロベンケイ(子宝弁慶)の子供たちがまた大きくなっています。
鉢植えのも水だけのも・・・。
それぞれにまた子供たちができています。

   satoshi  12月1日(木) 0:06  Host:    
1階の部屋を整理をしていたら可愛い小皿が出てきました。
いろんな花をイメージしてるようで中にシベらしきのが・・・。
冷蔵庫にあった果物などをそれぞれにのせてみました。

   ふーさん  12月1日(木) 7:49  Host:    
シコロベンケイ、観葉植物ですね。
以前、この仲間の子宝草を栽培していました。
葉で増えるので、どんどん増える観葉植物です。
それとステキなお皿をありがとうございました。

 ふ〜つさん 切り抜きアニメありがとう!  みかげ  12月1日(木) 17:46  Host:    

   ふーさん  12月1日(木) 17:58  Host:    
(^_^)

  お早うございます  ヒサ  12月1日(木) 7:20  Host:    
一年の締めくくりの月に入りました。
主婦のお方にとっては特に多忙な月になります。
何と言っても「健康第一」です。年末に病気にでもなったらどうしようもありません。気を付けましょう。

画像のご挨拶は「白マユミ」と「木瓜の果実」。


   ふーさん  12月1日(木) 7:49  Host:    
ボケは我が家にもあるのですが、実が付くのですね〜。
初めて知りました。
今度よく見てみます。
あっという間の師走です。残り1ケ月、充実して過ごせますように。

  お早うございます  ヒサ  12月2日(金) 7:36  Host:    
今年はカ−プの当たり年。
25年ぶりV、そして「神ってる」流行語大賞。
カ−プファンは大喜び。

画像のご挨拶は今季ありふれた野鳥「ジョウビタキ♂」・「モズ♂」。


   ふーさん  12月2日(金) 10:38  Host:    
この時期、よくモズが木に餌のカエルなど置いて忘れています。


  お早うございます  ヒサ  12月3日(土) 7:34  Host:    
駅伝の季節になりましたね。
25日全国高校駅伝、年明けには全国男子駅伝と楽しみが待っております。
こちらでも走者に「神ってるV」を。

画像のご挨拶は、絶滅危惧種の「ヒメウラジロ」です。
識者のお方に案内していただき、教えていただきました。

   ふーさん  12月3日(土) 8:34  Host:    
裏が真っ白です。珍しいです。
自然は面白いですね。


 サツマイモ  satoshi  12月2日(金) 18:57  Host:    
今日はかなり冷え込んでます。
子宝草もシコロベンケイも同じ仲間で見分けつきにくいですね。
シコロベンケイは子宝弁慶とも言われ、同じように子供がどんどんできます。

あのラーメンをお手製の?
味噌ラーメンぽいけど、そちらは豚骨の本場でしたね。
美味しそう!

サツマイモ3本をいただきました。
知り合いの家庭菜園での収穫のです。

1本で大学芋を作りました。
ネットのレシピを参考にして・・・。
乱切りにしたサツマイモを10プンくらい水につける。
水分をとってフライパンに並べ中火にかける。
サツマイモの上にサラダ油と砂糖かけてそのまま蓋をして5分くらい。
蓋を取ってサツマイモを裏返したりかき混ぜて焦げ目が少しついて出来上がり。
簡単で美味しかったです。

   satoshi  12月2日(金) 18:57  Host:    
サツマイモはやっぱり焼きいもが1番!
昔は外でたき火の灰の中に入れて焼き芋を作ってました。
今回は電子レンジとガスの魚焼きグリルで作ってみました。

電子レンジ。
洗ったサツマイモを新聞紙などで包んで、レンジ強で3分。
そのあとで解凍で10分加熱します。
それだけでホックホックの焼き芋の出来上がり・・・。
簡単で時間も短いしお勧めです。

   satoshi  12月2日(金) 18:58  Host:    
ガスの魚焼きグリルで。
洗ったサツマイモをアルミホイールで包んで、弱火で30分くらい加熱。
火を消して10分くらいそのままに。
時間は少しかかりますが、電子レンジよりより甘くホックホックになった感じです。

   ふーさん  12月3日(土) 6:51  Host:    
美味しそうな芋をありがとうございました。
私も発砲スチロールに保存してるので、もう少し寒くなってから、
例のレンジの方法で焼き芋をするつもりです。
焼き芋の写真がありました。 ↘ 

 柚子と皇帝ダリア  satoshi  12月4日(日) 23:10  Host:    
夜はかなり冷え込んでたけど、今日も晴れて暖かくなってます。
晴れてくれると気持ちもいいですね。
と思ってたら、昼前から雨に・・・それからずっと降り続けてます。
雨はやっぱりうっとうしいですね。

庭の柚子が色づきはじめました。
去年は140個の収穫でしたが、今年は少し多めに収穫できそうです。
今年も柚子風呂メインで・・・。

   satoshi  12月4日(日) 23:10  Host:    
車の通りすがりの畑の端っこで皇帝ダリアの花が咲いていました。
背丈は3m以上、幹も直径5センチくらいの大きな木です。
皇帝ダリアは大輪の花で、藤色の透き通る花はとても素敵です。

   ふーさん  12月5日(月) 5:50  Host:    
柚子風呂はまだ入ったことがないです。
高貴な方が入るそうです。
皇帝ダリアは翌年の春に茎を挿し木すれば簡単に増え、
また苗をホームセンターで売ってるので、ありふれて面白くないのでやめました。
今は皇帝ひまわりです。
これは越冬が難しく苗も店では販売されていません。(通販のみです)
挿し木で増やした苗を、自宅の家の中で越冬させて、毎年栽培しています。
11月〜12月のこの花は珍らしく喜ばれます。
写真ありがとうございました。

  お早うございます  ヒサ  12月4日(日) 7:58  Host:    
お勤めのお方に合わせて「日曜日」を味わいます。
お昼前から雨50%以上の降水確率になりました。久しぶりに家におるので大臣から、あれも、これも、と男仕事の指示が飛びそう。

画像のご挨拶は、我が家の花壇から「シロタツナミソウ」、道端から「タンポポの穂」です。これはLEDライトを照射し、色彩コントラスを強くしたものです。

   ふーさん  12月4日(日) 17:25  Host:    
タンポポの穂ですが、LEDライトを浴びると幻想的になりますね〜。
華やかです。


 阿武隈川の白鳥  みかげ  12月5日(月) 12:49  Host:    






阿武隈川の白鳥のスポットです

コンクリートなどのない この川辺、ハクチョウたちは ここから田んぼに
飛び立って 餌を探します
鳥インフルエンザにならないように 祈りたいです

   ふーさん  12月5日(月) 15:15  Host:    
わたしはインフルエンザの予防注射をしたからいいのですが、鳥さんはできませんね〜。

  お早うございます  ヒサ  12月5日(月) 7:42  Host:    
もう20年たちました。
1996,12,6「原爆ド−ム」「厳島神社(宮島)」が同時に世界遺産への登録が決まった記念の日が来ました。是非おいでください。ご案内いたします。

画像のお伴は「オカヨシガモ」と「ヨシガモ♂の若」です。
ヨシガモの成鳥は、横羽先が奇麗にカ−ルします。出会えたらお持ちします。

   ふーさん  12月5日(月) 15:12  Host:    
また鴨の季節が来ましたね〜。
今冬は寒くなるそうです。











 ビオラの歌  みかげ  12月5日(月) 13:45  Host:    


ふ〜さん いつも見てくださり ♪ありがとうございます!!
立て続けの投稿になりますが・・・・<(_ _*)>ペコリ
youtube友人がHPによく来て、写真にコメントくださるので、
「ビオラの花はこんな感じですょ〜」と 歌と映像で解説するつもりでつくりました。

たまたまレッスンサイト「カフェトーク」の無料レッスン抽選に
応募したら
ウクレレ教室3回分に当選しました。
それで ウクレレをゲット。弾き語り、チャレンジしてみました。
簡単コードで歌を作って、最初は冒頭だけでも・・・・・と。やってみました。
歌いながら、一人こっそり自撮りをみたら、指がガチガチの大暴れ。
もうハミングでいいや~っ・・・・・て感じになっちゃぃました。(^_^;)汗!
そのあとの歌と演奏はCUBASE8.5でまとめています。

   ふーさん  12月5日(月) 15:20  Host:    
ビオラを見てもパンジーと思ってしまう私です。
ウクレレが手に入ってよかったです。
ギターに比べると小さくて、パンジーとビオラの関係に似ています。
ありがとうございました。

   みかげ  12月5日(月) 22:50  Host:    
youtubeにコメントたくさん 来ているけど
こんなに
 「ギターに比べると小さくて、パンジーとビオラの関係に似ています。」
気の利いたしゃれたコメントは ふ〜さんが一番です
v(≧∇≦)v yeah!〜♪ ♪ありがとうございます!!

   ふーさん  12月6日(火) 6:02  Host:    
(^_^)

  お早うございます  ヒサ  12月7日(水) 7:26  Host:    
喉のマイクテスト、本日は晴天なりア−ア−ア−。
身心機材異常なし。デジ散策で徘徊。

昨日の通院異常なし。
ものはついでと、インフルエンザ予防注射をして帰りました。1,600円也。

画像のご挨拶は「カンムリカイツブリ」です。
400ミリではこれが限度の証拠画像です。


   ふーさん  12月7日(水) 8:02  Host:    
カイツブリは警戒心が強いですね。
子はそうでもないようです。










  お早うございます  ヒサ  12月6日(火) 7:55  Host:    
今日はデジ散策は中止です。
ギックリしてから、腰を擁護してきたためか俗にいう腰痛を感じる。
湿布を頂きにかかりつけ医に行ってきます。患者さんが多いので半日仕事。

画像のご挨拶は「シロハラ」と「ツグミ」です。


   ふーさん  12月6日(火) 18:23  Host:    
鳥さんの写真、ありがとうございます。
下記トラツグミは以前のヒサさん撮影です。



 寒くなりました。  satoshi  12月7日(水) 13:22  Host:    
寒波到来・・・夜はかなり冷え込みました。
野外に置いてる車のフロントウィンドウは凍ってましたよ。
でも今日は晴れてくれて気持ちいいです。

久しぶりにホームセンターで花の苗を買いました。
葉牡丹とプリムラの寄せ植えしようと思って葉牡丹1個とプリムラ6個。
葉牡丹は4個の寄せ植えので、早速、鉢に寄せ植えしました。
元気に育ってくれて春先まで楽しませてくれたらと・・・。

   satoshi  12月7日(水) 13:25  Host:    
一緒にビオラも買いました。
たくさんの色が楽しめるスイーツコレクションと名札に書いていました。
パンジーかビオラかは???ですが・・・。
今のところ花色は濃い紫と白、藤色と黄色、藤色の3種です。
これからどんどん大きく広がって鉢いっぱいに!

   ふーさん  12月7日(水) 14:47  Host:    
葉牡丹とプリムラの寄せ植えとパンジー、ありがとうございました。
私は皇帝ひまわりがまだ咲いてるのですが、挿し木苗を来年ように室内に取り込みました。
来年4月に地植えです。

 万両  satoshi  12月8日(木) 20:26  Host:    
今日もとても寒いです。

今日は病院の日・・・行ったときは駐車場はガンガンにいっぱいだったけど、診察待ちの人は意外と少なかったです。
受付から何もかもスムーズに待つことあまりなしで・・・。
でも周り中でゴホン、ゴホンが聞こえてましたよ。
風邪が流行りはじめてますね。
インフルの注射はお済?

庭のミカンの木の下にある万両が今年も赤い実をいっぱいつけました。
今年は少し元気出て来てるようです。
先っちょの花の残り?も可愛いでしょう(^o^)丿

うちの外に出してる鉢植えのを縁側に入れねばです。

   ふーさん  12月9日(金) 6:37  Host:    
我が家にもありますが、冬中明るく照らしてくれるきちょうな実です。
ありがとうございました。

  お早うございます  ヒサ  12月8日(木) 7:23  Host:    
今日も雨の心配はなさそうです。
昨日は、宮島の見える河口まで大臣同伴で水鳥を写しに行ってきました。
目的の水鳥に出会えませんでしたが、のんびりと河口岸に座り半日を過ごしました。

画像のご挨拶「アオジ」・「シメ」です。
お邪魔の画像は、11月中の蓄え画像を含めてランダムにお邪魔しております。


   ふーさん  12月8日(木) 8:32  Host:    
河口に水鳥がいなくて残念でした。
こちらも暖かい秋日でした。


  今日は  ヒサ  12月9日(金) 12:55  Host:    
朝のご挨拶失礼して、この時間(お昼)になりました。
皆様にご挨拶としたところ、知人からの緊急電話が入り急遽出てきました。
用件も終わり昼前に帰宅してのご挨拶です。

画像は、「アトリ♂」と「ルリビタキ♂成鳥」です。
今回も証拠画像でのお邪魔です。

   ふーさん  12月9日(金) 16:29  Host:    
ひょうきん者のアトリですね。
面白い顔をしています。
ネット友から、皇帝ひまわり苗のお礼に、ヤーコンが送って来たので明日はヤーコン料理です。


 すき焼きアレンジ  satoshi  12月9日(金) 17:24  Host:    
今日は朝から晴れて気持ちいいと思っていたら、午後から突然、ザーっと雨が降りました。
少しの時間だけで・・・この時期の庭の水やりにちょうどいいくらい(^o^)丿

ふーさんちにも万両もあるんですね。
もっと大きな木? 
オロオロ・・・万両ハロウィーンでもないし(^o^)丿

すき焼きの残りでアレンジ料理に挑戦しました。
今までは卵とじ丼にくらいだったのですが・・・。

グラタン風にアレンジしました。
すき焼きの具に小麦粉を少し入れて上にとろけるチーズをのせてこんがり焼きあげました。
和風の味ですがチーズだけで洋風グラタンになりました。

次はオムレツ風にアレンジしました。
すき焼きの具に卵を溶き入れて、そのまま焼いただけ。
ボリュームもアップして美味しかったです。
他にも肉じゃが、炊き込みごはんなども簡単にできるそうです。


岡山初の地域ドラマ「インディゴの恋人」が再放送されます。
NHK総合11日(日)の午後4時からです。
倉敷だけでなく岡山県内のいろんなところが出てくると・・・。
中島美嘉さんが歌う主題歌もとても素敵な歌です。
よかったらご覧になってください。
前に放送されたときは録画ミスで見逃していたので今度は・・・。

   ふーさん  12月9日(金) 18:33  Host:    
すき焼きアレンジ料理の写真と「インディゴの恋人」紹介、ありがとうございました。
今日はストーブを出して冬支度です。
回る季節にかこつけて回転ずしです↓。

  お早うございます  ヒサ  12月10日(土) 7:20  Host:    
いつも素晴らしいアニメをありがとうございます。
楽しく拝見しております。

懐かしい。ボ−ナスの支給があったようです。
高齢になると現役時代にボーナスを手にして一喜一憂した時代を懐かしむ。
後5日したら給料日だ。霞を食べて頑張るぞ。

画像のご挨拶は、何を思う「アオサギ」と「トビ」。

   ふーさん  12月10日(土) 18:03  Host:    
この時期、トビがよく飛び回っています。
今日は里芋を掘って土の中へ埋めました。
冬に少しずつ掘ってこれを使います。

 菊とベゴニア  satoshi  12月11日(日) 2:27  Host:    
夜10時頃からずっと雨が降っています。
今日もかなり寒いです。

庭で1本だけヒョロっと背丈が高くなってる小菊です。
11月初めからからずっと咲いています。
ドアップのも・・・。

   satoshi  12月11日(日) 2:28  Host:    
ベゴニアの花もずっと長く咲いています。
お手入れあまりしないので徒長してヒョロヒョロしています。
ピンク色、赤色、白色の中で白色が1番好きです。

回転ずし・・・ネタもかなりいいですね(^o^)丿

   ふーさん  12月11日(日) 6:29  Host:    
小菊にしては見事なはなですね。
ベゴニア、我が家もありますが、同じような物です。


  お早うございます  ヒサ  12月11日(日) 7:49  Host:    
年末ジャンボ買われましたか。
ヒサは、買ったら当たるので、大金にショックで死んだらいけないので買わないことにしております。

画像のご挨拶は、「フユノハナワラビ」と、ヒサの団地の下を走る「アストラムライン(高架高速)」で、安佐動物園のラッピング車両。


   ふーさん  12月11日(日) 8:23  Host:    
株式投資が趣味なので他人任せの宝くじは買いません。
昔は買ったのですが、300円より高額は当たったことがありません。
カラフルな電車ですね〜。

  お早うございます  ヒサ  12月12日(月) 7:35  Host:    
5度の冷えた朝を迎えました。
日中の気温も上がらなくなり、寒さを強く感じるようになりました。
これまで、保温着を中途半端にしておりましたが、本日より本格的保温着とします。風邪を引いて肺炎にでもなったら一発であの世とやらに逝く体ですので。

画像のご挨拶は、「イカル」の二態です

   ふーさん  12月12日(月) 10:48  Host:    
怒ってなくてもイカルとはかわいそうな名前です。
先日の高架と電車を切り取りました。















 ユーチューバー  みかげ  12月12日(月) 14:47  Host:    


里菜さんに、今年初めに訪問していただいことで、子育てサイトに縁が出来ました。歌にしてみました。映像は里菜さん制作です。

ふ〜さん ご質問の 頭の黒いハクチョウは 幼鳥です
切り取りアニメ♪ありがとうございます!!

   ふーさん  12月12日(月) 16:44  Host:    
子育て応援歌として最高です。
ありがとうございました。

   みかげ  12月12日(月) 18:01  Host:    
ふ〜さん 、(人''▽`)ありがとう☆

鰤っ子さんのアニメです

   ふーさん  12月12日(月) 19:20  Host:    
🎶🎶 (^_^) 🎶🎶

 飛行機雲  みかげ  12月12日(月) 19:44  Host:    




夕方の空です 上空が寒かったとみえて、次々に飛行機雲が出現です
videoでも、じっくり撮影です
いつか歌の映像に登場するかも・・・・?

ふ〜さん 面白いパンの写真 投稿、(人''▽`)ありがとう☆

   ふーさん  12月12日(月) 20:30  Host:    

☁ 秋の空は飽きませんね〜 ☁ 


 こんばんは♪〜☆  ひろこ  12月12日(月) 20:38  Host:    
12月は、夜の時間が長くて、夕方4時過ぎから暗くなり、気ぜわしいですね。

御殿場の「時之栖イルミネーション」に撮影に行きました。
むずかしかった〜

   ふーさん  12月12日(月) 20:55  Host:    
イルミネーションといえば夜ですから、カメラは難しそうです。
下記は友人の撮影です。

  お早うございます  ヒサ  12月13日(火) 7:00  Host:    
アストラムありがとうございます。
他に、サンフレッチェ(サッカ−)のラッピングも走っております。

素晴らしい出会い。
と言ってもデジ散策で猛禽類の「ハイタカ」との出会いです。
先日お邪魔した「イカル」を狙っていた時のことです。
目の前の川に鳥が舞い降りた。何となしに目をやると「ハイタカ」が水浴びを始めた。木に止まったり、捕食の姿は見ることが出来るが、猛禽類の水浴びは出会うことがない。この光景は、二度と見ることはないと思う。興奮の一コマです。

   ふーさん  12月14日(水) 5:02  Host:    
ハイタカは時々見かけますが、私でも怖いです。
他の鳥たちが恐れるのも無理はありません。


 冷たい雨  satoshi  12月13日(火) 16:18  Host:    
♪冷たい雨にうたれて〜♪
昨日から雨でそれもかなり寒くなっています。
今日も一日中、雨でうっとうしいです。

ホームセンターで「うさぎのほっぺ」の名札を見て、即、買いました。
マミラリア属のサボテンで「白星」と言うそうです。
トゲはふわふわで手には刺さらず柔らかくてその名前がついたようです。
周りに小さく丸くこんもりしたのが何個もついてるのでひょっとして子供もできてるのかと?
白い綿毛の中は緑色のザボテンで、赤っぽい多分?花の蕾も・・・。
花咲いてくれるのも楽しみです。

   satoshi  12月13日(火) 16:18  Host:    
自家製の干し柿をいただきました。
毎年、知り合いからもらった渋柿で作ってるそうです。

柿をむいてから荷造り紐にひっかけて熱湯にさっとくぐらせてからよく日が当たり風が吹く場所で干す。
毎日、手でもんで柔らかくしてあげて2週間程度で出来上がりだそうです。

いただいてから残ったのを部屋の中で3週間ほど置いていたら白い粉をふきだしました。
この白い粉は果糖やブドウ糖などの糖分が結晶化したものです。
白い粉は漢方では粘膜や肺を潤し咳を止め慢性の気管支炎などに効果があるとされてるそうです。
果糖とブドウ糖は砂糖より甘味が強く低カロリーだそうです。
特にブドウ糖は脳の唯一のエネルギー源で脳の活性化や脳疲労の回復に効果があります。

   ふーさん  12月13日(火) 18:21  Host:    
「うさぎのほっぺ」に花が咲きますように。
干し柿、毎日手でもむのですね、私はほったらかしです。














  お早うございます  ヒサ  12月14日(水) 7:26  Host:    
昨日、終日降った雨は上がったようですが、どんよりと暗い夜明けを迎えております。
雨のため炬燵とTVの番を真面目にしました。
歩いたのは、三度の食事、トイレ、入浴時、のみで、歩数は100歩くらいかな。
今日は、雨が降らなければ昨日の運動不足の解消をしないと。

画像のご挨拶は、「ウミネコ」と「エイ」です。
先に、宮島近くの河口に「ウミアイサ」を写しに行ったのですが、見事に逃げられアウト

   ふーさん  12月14日(水) 12:16  Host:    
私は山育ち、海を見るとうれしくなります。
ウミネコを切り取りアニメにしました。